「癒されたい」男性の心理3つと効果的な癒し方
男性が癒やしを求めるのは、どんなときなのでしょうか。いつも仕事で忙しく、疲れている彼を癒やしてあげるにはどうすればいい? 男性が癒やされたいと思う心理状態や、甘えたいサイン、癒やし方をご紹介します。

男性が癒やしを求める心理状態:日常生活での疲労

責任感が強く、普段から真面目で仕事にも熱心な人ほど、心身共に疲労がたまりがち。ついついオーバーワーク気味になり、疲れをため込んでしまいます。 人当たりが良く、周りにも気を使える優しい人なら、更にその傾向は強くなるでしょう。 でも外では平気なふりをしていても、そうやって無理を続けていれば、いつかは体を壊してしまうかもしれません。

特別な出来事が無かったとしても、日々の疲れは知らず知らず蓄積していくものなのです。男性が癒やしを求めるのは、まさにこういった状態。仕事から解放され、ホッと一息つく時間は誰にとっても至福です。 毎日忙しい、あるいは仕事が上手くいかない…そんなときは、いつもより少し彼のことを気にかけてみましょう。

男性が癒やしを求める心理状態:甘えたいor甘えられたい

男性が癒やしを求める心理として、単純に「甘えたい」という場合もあります。 これはもちろん、普段から誰にでも甘えているわけではなく、信頼している相手だけに見せる特別な一面です。 いつもはしっかり者の彼が、自分の前でだけ弱音を吐いたり、甘えた顔を見せてくれる…というのは少し嬉しいものですよね。

癒やしを求め、甘えてくるのは信頼の証と言えます。また、逆に相手から甘えられることで癒やしを感じる男性もいます。自分だけに見せる表情や甘えた態度で、愛情を再確認できるのです。 たまには、かわいく上手に甘えてみるのもいいでしょう。 過度に甘えすぎるのは問題ですが、日頃しっかりしている人ほど、そのギャップが新鮮にうつりますよ。

男性が癒やしを求める心理状態:悩みや強いストレスを抱えている

癒しを求める男性の心理として、強いストレスや悩みを抱えているケースがあります。 誰にも話すことができない深刻な悩み、仕事や上司への愚痴など、その内容は多岐にわたるでしょう。 家族や彼女のように、自分にとって最も身近な存在の人にさえ打ち明けられない悩みを抱えていることも。

彼が悩みを話したがらない場合は、無理に聞き出そうとしないほうがいいかもしれませんね。自分から打ち明けたくなるのを待つか、時間が解決するのを待つか…いずれにせよ、本人が望まない限り、無理強いは余計なストレスを与えかねません。そんなときは、ただ静かに側に寄り添い、できるだけ笑顔で優しく接してみましょう。 自分には味方がいると思うだけでも、彼はきっと癒やされるはずです。

癒やされたい男性がだすサイン

あなたにとって大切な男性が誰かに癒やされたいと思っているとき、その兆候やサインを見逃したくないですよね。 癒やされたいサインには、どんなものがあるのでしょうか。まず第一に、普段よりも少しおしゃべりになることがあります。これは、話を聞いて欲しい、かまってほしいという気持ちがストレートに出ているケース。やけに目が合う、気づくとすぐ側にいる…というときも同様です。

不安からボディタッチが増えることも。誰かに触れることで、安心したいのですね。 また、ふとした拍子にため息をついたり、いつもは強気なのにネガティブな発言が多くなる場合もあります。 これはかなり精神が参っていて、すぐにでも癒やしが欲しい状態といって良いでしょう。

癒やしを求める男性の癒やし方

それでは具体的に、どうやって男性を癒やしてあげたら良いのでしょうか。 何かに悩んでいるときに、誰かに話すだけでもすっきりする…と言う経験がある人は少なくないでしょう。 同様に、ただ黙って話を聞くだけでも相手は癒やされます。 彼が解決策を求めているならアドバイスを、そうではなく、ただ聞いて欲しいだけなら静かに聞き役に徹しましょう。

女性は一方的に話したいだけという場合も多いのですが、男性は必ずしもそうではないため、この辺りは相手や状況によって臨機応変に。 また、身体的な疲れから癒やしを求めることもあるので、肩を揉んだりマッサージをするのもいいですね。森林浴など、日常とは違う空間でリラックスするというのも効果的です。

大切な人を癒やすことができるのは貴方だけなのです。

癒やされたい男性の心理を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。 大切な彼を誰よりも理解し癒やしてあげられるのは、いちばん側にいるあなたです。彼が疲れていそうだと感じたときは、あなた自身が彼にとって安らげる場所になりましょう。
男性の、癒やされたい・甘えたいサインを見逃さずにいれば、二人の絆はきっと今よりももっと強くなるはず。笑顔でいることを心がけ、時にはあなたも甘えながら、良い関係を築いていってくださいね。

その他のおすすめコラム